受診の方法

初診、および再診でご来院される方の、来院から帰宅までの基本的な流れは、以下のようになります。

※予約に関するお問い合わせについては、各診療科外来へご連絡ください。
 お問い合わせの時間については業務の都合上、下記の時間帯にお願いします。

 月~金曜日 15:00~16:30
 土 曜 日 14:00~15:30


*処方内容により、処方箋を院内薬局にお出しいただく場合があります。

当院では、他の医療機関との連携を行っており、原則として医師からの紹介制となっています。このため、初診時に医師からの紹介状をお持ちでない方には、会計の際に保険外併用療養費として3,240円を診察料とは別に請求させていただいております。
保険外併用療養費とは
国(厚生労働省)が「初期治療は医院・診療所で、高度・専門医療は病院で行う」という医療機関の機能分担の推進とかかりつけ医の推奨を図るために定めた制度であり、ほかの医療機関などからの紹介状なしに「200床以上の病院」において初診で受診した場合は、通常の医療費のほかに病院が定めた金額を徴収できるというものです。
初診とは
 1. 当院を初めて受診する場合
 2. 以前に当院を受診したことはあるがすでに治療が終了(治癒)している場合。
  又は、同じ病気でも前回受診より一定の期間が空いており医師が初診と判断する場合。
 3. 前回患者さまが任意に診療を中止し、改めて受診される場合
次の場合は保険外併用療養費をご負担いただきません
 1. 医療機関からの当院宛ての紹介状を持参された方
 2. 緊急な診療を必要とされる方(救急車で来院された方)
 3. 生活保護法による医療扶助の対象となる方
 4. 特定の疾病または障害等により、各種公費負担制度の受給対象となっている方

 


初診受付

診察申込書の記入

記載台に備え付けの「診察申込書」に必要事項をご記入ください。

どの診療科に受診すればよいか分からない場合は、総合案内の看護師にご相談ください。

初診受付(1番)へ

カルテを作成いたしますので、お名前をお呼びするまでお待ちください。カルテ、診察券、紹介状等をファイルに入れてお渡ししますので、各診療科の受付にお出しください。

 

 

 

 

 


再診受付

再来受付機へ

 

  1. 再診受付は「再来受付機」をご利用ください。
  2. 診察券を入れ、画面の案内にしたがって受付をしてください。
  3. 「受付票」をお受け取り下さい。
  4. 受け取られた「受付票」を各診療科の受付、もしくは予約検査の受付にお出し下さい。
  • 診察券をお忘れの方は「再来受付機」で受付ができませんので、診察券は必ず持参してください。
  • 前回の来院日より6ヶ月をこえて、どの診療科にもご来院のない方は「再来受付機」で受付できません。初診受付(1番)においでください。
  • 「再来受付機」の受付時間は7:30~11:30です。(11:30以降は予約のある方のみ受付できます)
  • 保険証、住所、氏名等に変更があった場合は初診受付(1番)へお申し出ください。

 

 


計算受付

計算受付(2番)へ
  1. 会計カード、処方せん、検査伝票等の入ったファイルを計算受付(2番)にお出しください。
  2. 保険証を確認します。
  3. お会計がなく、院内でのお薬や次回の予約がない方はご帰宅していただいて結構です。
  4. お会計・院内でのお薬、次回の予約のいずれかがある方は外来会計(3番・4番)の前でお待ちください。

 

外来会計(3番・4番)へ
  1. 計算ができましたらお名前をお呼びします。診療費をお支払いください。
  2. 次回の予約がある方は「診察予約票」に日時等が印刷されます。
  3. 院外でお薬のある方は、保険調剤薬局に処方せんをお持ちになり、お薬をお受け取りください。
  4. 院内でお薬のある方は、お薬引換券をお受け取り下さい。

院内でお薬のある方へ
  1. お薬ができあがりましたら、お薬引換券を院内薬局に出して薬をお受け取りください。

 

ページトップへ